仕事で朝から晩まで怒られてるんですけど

こんにちは。前回までの記事にコメントくださっている方、お返事できておらずすみません…ちゃんと読んでいます、ありがとうございます

 

ところで、先週の仕事なんですが、朝から晩まで怒られていて、もう脳が萎縮しちゃってまともな思考回路を維持できておりません。朝10時に「ここ、ちゃんと考えてないでしょ!」怒られ、すいません…と思っていたら、10時半に別の先輩から「昨日言ったところ直ってないんだけど!本当に自覚持って」と怒られ、とか、本当にそんなかんじで…

仕事って、人のためになることをするからお金もらう行為のはずなのに、私ときたら、人に迷惑しかかけてなくて本当に会社にいる価値がない。会社にとってもだし、クライアントだって私が担当者じゃないほうが100倍仕事がやりやすいと思うし、私が担当なせいで代理店変えたいなんて言われたらそれこそ会社の損失だし、もう本当に私なんかが担当していないほうが世のためになるに決まっている。私にはなんの価値も生み出せない。

 

昔は、新人なりに、未経験なりに、わからないところはクリアしていこう、クライアントの要望をヒアリングしよう…って思って、自分で試行錯誤していた気がする。でも、なんか、今の会社でそれができなくなって、自分のモチベーションもどんどん下がって、結果的にスキルが伸びなくて、だから仕事を振られても筋道さえ自分でたてられないからフリーズしちゃうし、どんどん変わるクライアントの要求や内部事情による状況の変化についていけず、臨機応変にてきぱきこなすということが、できなくて、怒られて、さらに固まってしまう、負のループみたい。

もっとシンプルに考えよう、まず自分で考えてわからないことは人に聞こうって、何回も自分に言い聞かせて仕事にのぞむんだけど、私が小手先で考えたことなんて会社の人にはお見通しで、恥ずかしいくらい怒られて、なんか… 今ここででかい地震とか起きないかな、事故にあって2週間くらい会社休めないかなって考えてしまう。つまり逃げたくて、しかも自分の責任じゃないということにしたい、本当にばかでずるい人間だと思って嫌になります。

会社をやめると決意してから、ずっとふらふら悩んでいて、会社辞めて死ぬつもりなのか、私なんかを雇ってくれる会社はこの世のどこにもないんじゃないか、仮に経歴だけ見て雇ってくれるところがあっても、入社してみたらあまりの使えなさに同じことになってしまうんじゃないかという恐怖で、土日もずっとそのことばかり考えて涙が出ます。

仕事がふつうくらいにできていたら、少々ミスしても「やば!w」って思えてたと思うんですけど、もうあまりにも立て続けにミスするので、私も萎縮するし、会社の人も「また?」という空気になって、自分で自分の居場所をなくしていっているのをじりじりと感じます。最悪すぎるんですけどー!

「仕事ができない」ことで悩んでいる人を、私は私のまわりであんまり見たことがなくて(インターネットではたまに見るけど…)なので友達にも言いづらい。仕事を辞めたいと言っている友達は多いけど、みんな「激務がつらくて」とか「もっとやりがいのある仕事がいい」とかで、自分の無能さで悩んでいる人はいないので、世界で私だけこんなカスなのかな、って思って病む毎日です。

適材適所って言葉があるように、学生時代私と同じの学歴だった子も、それぞれ自分に向いていそうな仕事に就職してがんばっているわけで、私が破滅的に向いていない仕事についてしまったのかもしれなくて、人生ミスってるう〜!!という気持ち。向いてないっていうのは逃げなのではという気持ちももちろんあって、けど…ほんとに向いてなさそうだし…と悶々としています。

 

仕事を年内にやめようと思っています。完全に逃げの転職だと思うけど、このままだと毎日自殺のことを考えてしまうので、だったらもう、一旦自尊心を取り戻すことの方が、長い目で見ると大事かなって思った、というか、思いたいからです。どっちの決断をしてもきっと悩むし、仕事ができるようになるまで努力するほうが絶対に正しいとわかっているけど、けど、けど… うん、逃げだと思うけど… 会社は降りられるけどこの社会からは降りられないってわかっているけど… 

まだ、悩むと思いますが、このブログには、かっこつけない正直な気持ちを書けるので、また気持ちの整理をするために何か書きます。

 

何かを「辞める」ことについて、最近は下記2つの記事を読んで心にとどめています。

shinrankaidakkai.hatenablog.com

辺見マリ「みなさんも自分に向いていないことにプライドが邪魔して続けてしまうことがあると思います。
そんなときは期限を決めることです。期限を決めたらその間は一生懸命頑張って、駄目だったら、そこでやめる。そうすれば、私のような大きなしくじりをしないですむと思います。
しくじり先生 俺みたいになるな 2015年9月14日(月)放送回より) 

「期限を決めて頑張る」って考え方はすごくいいなと思っていて、仕事を辞める日までは頑張ろうと思っている次第…

note.mu

適正把握、私も子どもの時にやっておきたかったー!適当に大学生まで生きた結果、向いてるかなと思って入った会社でこの有様ですからね。向き不向きってやってみないとわからないことだらけ。

 

いずれにせよ憧れていた業界で働けて、そして自分がほんとーに向いていないと思えたので、入ったことに悔いはないはず。なるだけ向いてそうな仕事に次はつけたらなあと思っている次第です。

 

自分に向いている仕事を誰かに教えてほしー!!!