なんでブログ放置していたのかというと転職してたからなんですが、相変わらず仕事は何もうまくいかねえ

逃げの転職ってやつをしたんですが、状況は改善されるどころか悪化している。

 

こんにちは。半年ぶりの更新ですが、コメントしてくれた方がいてとても嬉しかったので再開する元気が出てきました。

ここ半年で何があったのかというと、転職していました。正確にいうと、グループ会社に異動というかんじです。弊社はいくつかの企業をたばねていて、ジョブチャレンジ的なシステムがあり、たまに希望すると会社や部署を異動できることがあります。

私はこのブログに散々書いてきましたが、営業のノルマが全然いかないというプレッシャーや、そもそもの思考力や企画力、コミュニケーション能力などが足りておらず、仕事しながらずっと死にたいと思っていました。加えて、地方在住だったので、都会に住みたいという憧れを学生時代から抱えており、このジョブチャレンジはいい機会かもしれないと思ったのです。とりあえずノルマからは解放されるし(異動先は個人にノルマが課されない)、都会に住めるし、何か環境を変えたいと思っていたタイミングだったので。これはいわゆる逃げの転職だったのかもしれませんが、当時は割と希望をもった転職で、もちろん都会だから高いスキルを身につけられるという期待もあったし、若いうちしか挑戦できないかなとか思ったりして。

 

で、何があったかというと、異動して1ヶ月もしないうちに「あなたこのままだとクビです」と暗に上司に宣告されるという事態がおきました。金曜日の夜、上司に呼び出され、個室で2人で。私、半泣き。

 

先に述べておくと、上司含めチームの方は全員超優秀です。いじわるでもないです。悪いのは私で、仕事をなめくさった態度をとっており、クライアントからあの新任の態度の悪さはなんなんですか!?と上司が怒られてしまったらしい。嗚呼…

 

上司たちは何年もかけてクライアントと信頼関係を築いており、私が入社したことでたった1ヶ月でその信頼関係にひびをいれてしまったということ。死にたい。上司の心になんでこんな子採用しちゃったんだろうという気持ちが浮かんでいるのがありありと見てとれる…

 

しかも最悪なことに心当たりがあって、たしかに私は態度が悪いんです。話を聞いていなかったり(わからない単語が出てくると聞き流してしまう)、会議中にきょろきょろしたりしてしまう。そして気が利かないんです。

営業は気が利いてなんぼですから、これは前の会社にいたときからちょくちょく叱られていたことでもあるんですけど、いよいよ「気が利かなすぎてクビにされそう」という絶体絶命の事態に陥ってしまいました。

 

上司はあの手この手で私の態度の悪さを改善しようとしてくれているんですが(議事録をつけさせて話をちゃんと聞くようにしむけたり…)、私がカスすぎて相変わらず毎日毎日怒られるので、気が滅入ってきてしまいました…。

 

転職ってリセットじゃないんだなあ、と思います。苦手なことは苦手なままだし、同じところで引っかかっちゃうんだなあと。そして、前の職場にいたころは、地方というゆるさや、私が新卒であるというキャラの面から、若干ゆるされてきた部分が、「仕事ができない人」という評価に変わってしまうことをひしひしと感じました。

 

私にできる仕事なんてあるんだろうか。私は数字ノルマというプレッシャーがあるとしんどくなっちゃうから営業は向いていないだろうし、かといってアイディアを生み出したり企画を考えたりするのがめちゃくちゃ苦手だから、クリエイティブやプランナーも向いてない。なんか…人と関わることが少なくて、頭をあんまり使わなくて済む仕事しかできないのかもしれない。嗚呼…なぜ…

 

大学生の時、山奥の工場で2週間インターンシップをしたことがあるんですけど、そのとき暇すぎて死にそうで、「絶対人と喋る仕事に就く」「絶対おしゃれな服を着ておしゃれなオフィスで働く」って決意したので、こうやってクリエイティブ業界に身を投じたわけなんですが、働き始めてわかったことは、なんか向いてなかったな…ってこと…かな…

 

私はどうしたらいいんだろう。

 

バリキャリになりたい人生だったんだけど、3年弱経過して、何のスキルも身についてないし、スキルどころか「人の話をちゃんと聞く」みたいな、当然のことまでできないと指摘され、バリキャリとは程遠い人間なんだとわかってきてつらい。世の中には働きたくてスキルもあるのに、女性差別的な意味で阻害されている女性たちがたくさんいるというのに、私ときたら、女性差別も特にない職場で働かせていただいているのに、何の役にもたってないどころか、足を引っ張る存在になってしまっている。こんな人生になるなんて……。

 

だめだ〜〜〜!!!

ネガティブになっちゃう〜〜〜!!!

 

はあ、明日からまた仕事だ。働かないと生きていけないから働く人生。逃げたいけどどこに逃げたらいいかもわかんないな。私にぴったりな職場はどこかにないかなあ。