営業の数字が目標にいかない。

上期が終わります。弊社は1月はじまりなので、6月が上期〆です。

ということで、上期の面談がありました。これは主にボーナスの金額を決めるための面談なのですが、それどころか私の面談は

 

「1年間の営業目標の5分の1しか到達してません」

 

という報告の面談でした。死のうかな。

 

 

私は営業職です。

主に、既存クライアントに訪問して定期的に案件をもらったり、新規クライアントに訪問して新しく案件をもらったりするのが仕事です。

 

とはいえ、弊社はバリバリの営業会社…というわけではなく、どちらかというと大きいクライアントをがっちりつかんで、あれやこれやと大きい案件もらう、というのがスタイルのようです。というか、そう思っていました。

 

会社に入って数年、先輩の案件を手伝いながら仕事を覚え、、だんだんと数字がついてきます。去年は、まだ新人の範疇に入る目標金額だったので、クリアしたのですが、今年は…ガクンと額があがり、そのことに気づきつつも昨年までと同じように仕事をしていたため、まったく数字がおいついていませんでした。それもなんと、1年間で達成しなくてはいけない金額の5分の1!!!これは…まずい…

 

面談中、上司が「どうしよっかねえ…」と言いながらずーっとメモに下向きの矢印を落書きしていて、いたたまれなくなった。めっちゃ下降向きじゃん…上を向かせてくれよ…。

 

しかし、数字がいかないというのはこんなにきついものなんですね。世の営業マンが数字がいかないことを苦にして自殺するのもわかります。なんというプレッシャー。

私は、怒鳴られたり、問い詰められたりしたわけではないので、まだそんな踏切に飛び込みたいというレベルではないのですが…まあ、つらかったですね。今でもけっこう胸がちくちくしています。

 

 

何がつらいのか

 

・上司から「会社で暇してるからだぞ」と言われる。それはつまり、自発的に仕事を作りなさいということ。わかってるけど、今までそんなこと言われたことなかったし…!

数年前、今よりまだ新人だった頃、自分で仕事をできないのが不安で不快で、上司に「先輩の仕事じゃなく自分の仕事をしたいので、新規営業に行きたいです」と言ったら、「いま大事なのはそういうことじゃない」となぜか言われて、???となったことがあるんです。なんだったんだろう。結局それに甘えてあんまりがつがつ外に営業に行かなかったのはまあ、私が「自発的に仕事をしていない」ことに繋がりますね…はい。でもさーーーでもさーーーーー

 

・数字いってない=会社における無能な人ポジションだし、つらい。このままだと必要ない人間になってしまう。つらい

 

・具体的にどう動けばいいのかわからん。がむしゃらにやればいいのか?つらい。行きたい会社を見つけて、企画を考えて、もっていく。そのプロセス自体は嫌いじゃないはずなんだけど…なんだかなあ。

 

・結局、バリバリ営業します!みたいなことをしたことがなくて、恥ずかしいんだと思う。恥ずかしいと思ってしまっている。なんのプライドだよ!ってかんじなんだけど、本音。

 

結局、売上あげるぞ!と意識せずに半年間やってきてしまって、努力を放棄していた。自分でも自覚はあるのだけど、今年の5月はとても暇で、日中することなくてよく「早く帰りたい〜」って思っていた。内勤OLならよくあることかもだけど、私は営業なので、そんなこと思う暇はないはずなのに…!

でも、そういうとこだよなあ。上司も、そういうところに気づいてて、もっと忙しく働きなさい!と言ってきたんだと思う。わかっちゃいるけど!わかっちゃいるんです。

 

 

 

じゃあ、明日からどうしよう

 

いろいろ考えてたら、昨日の夜、悪夢をみてしまった…。

会社を辞める夢とか、踏切で立ち止まる夢とか、なんかそういう悪夢を見てしまっていた。しかも、せっかくの土日なのに、数字のことで頭がいっぱいで、全然楽しめなかった!も〜〜〜!

こんなOLになりたかったわけではないんですけど!!

 

やっぱり、やることとしては

・既存クライアントに、仕事の提案をする

・新規クライアント訪問を続ける

 

この2つになるんだろう。

今まであんまり外に営業行ってなかったし。行かせてもくれなかったのに今更行けなんてむかつくけど、まあ、そうやって会社のせいにしてても何も成長できないから、自分のためと思ってがんばろ。どーーーしてもうまくいかなかったら、会社辞めればいいし。まずは、やってみよ。

 

とはいえ、メンタルがボロボロなので、このままやっても楽しくないよな。上司に言われたからする、だと「やらされてる感」が嫌なんですよね(それが嫌いな上司だとなおさら)。そういうめんどくさいプライドがあって、よくないんだけど…。

 

 

でもさ!!!!!

 

やるしかない。数字だけをおいかけるとしんどいけど、仕事を楽しくやっている人たちの真似してみよう。がんばろう。うじうじしてても仕方ねえ。

今年は仕事をがんばった!って言える12月を迎えよう。

幸い、6月は結構仕事がつまってきているし、なんか他にもいろいろ行ってみよう。がんばろう。

 

結局、先輩や上司の顔をうかがっておどおどしてるのがよくないんだと思うんだよね。一人でできる仕事だもん。一人で営業いって提案して仕事もらうとか全然できるもん。ばかだな。「一人代理店」くらいの気持ちで、やろう!!気分はフリーランス。起業女子みたいな(?)

 

 

ネガティブなことを考えていても始まらないので、可愛い服来て、あちこちでかけて、営業っぽいことしてみよう。

必死にがんばることってきっとださいことじゃないよなーとか、昨日の某総選挙のアイドルちゃんたちを見ていて思ったのだった。彼女たちもきっと、「与えられる仕事」は一定数あって、それをこなしてるだけでもグループには在籍できるんだけど、上にいきたかったら、「与えられた仕事のパフォーマンスをあげる」か、「新しい仕事を自分で見つけてやる」かのどっちかをやってるんだろうな。そう思うと、私にも頑張れそうな気がしてきた。

 

 

考えはまとまらないけどきっと明日も何か書きます。