ブログをはじめた理由

OLです。

今日からブログを始めることにしました。

 

ブログというより、日記です。

人の役に立つことではなく、自分のために書いてみようかと思いました。

 

このブログを書き始めた理由は以下のとおりです。

 

①一昨日、メッチャ怒られたから

おとといのことですが、仕事でミスってメチャメチャ怒られました。

四方八方から、合計で4時間くらい怒られたと思います。

さすがにメンタルにきました。

 

怒られた理由がまた、理不尽なこととかではなく、100%私が悪いことで怒られたので、図星すぎてたいへんつらかったです。正論は人を傷つけるというのは本当です。というのは逆ギレで、まあ、言い訳もできないほど私が悪かったです。

 

そこで上司にいくつか、仕事をする上で大切なことを言われた気がしました。

 

「なんで業界の勉強をしないの?お前はレストランに行って、料理の作り方とかあんま知らないっすね〜って人に作ってもらいたいと思うのか?」

「お前が仕事を嫌いなのは、仕事ができないからで、仕事ができないのは、努力をしていないからだ」

「頭を使うのが仕事。頭を使わないお前みたいなやつなんて社会に必要ない」

 

ずーんと来ました。全部図星だと思います。

この仕事を始めて数年が経ちますが、業務内容が嫌いで、仕事もあんまり好きじゃなくて…と言い訳しながら、なんとなく今日まで来てしまったように思います。もう、いい大人です。いい加減、仕事ときちんと向き合わなきゃなと思いました。

 

②自分と向き合うため

 

①とも繋がるんですが、メッチャ怒られた日、自分の中身と向き合おうと思ったものの、吐き出せる場をひとつも持っていないと気づきました。TwitterInstagramfacebookもやっていますし、ブログのアカウントも2つ持っていますが、どれも、本当の自分の「いい部分」だけを抽出した、背伸びした中身になっています。仕事のネガティブな話をする場が全然ない。それはつまり、今まで仕事内容について自分で考えたり、整理して発信したりしたくなかったということです。現実を生きる私はOLなのに、アイデンティティがOLになりきれていないということに気づきました。

なので、このブログは、身バレしない程度に本当のことを書こうと思います。背伸びせず、本当に思っている事を。そして、広報・PR・広告・マーケティング業界について、真摯に考えてみたいと思います。自分のことも書いてみたいです。

だから、日記です。

 

1記事が長くなくてもいいから、更新頻度の高い日記にしたいと思います。

本当の意味で「仕事をしている自分=私」になったら、このブログは消します。がんばります。

 

ところで、OLとしてブログを始めようと思ってさくっと調べたのですが、キラキラ起業女子♡はアメブロを多く使っていることに気づきました。なぜなのでしょうか。

私もアメブロにするか迷ったのですが、そうやってキラキラ起業女子♡にまざると、また嘘をついて取り繕ったようなことを書いてしまいそうだったので、はてなにしました。(キラキラ起業女子♡のブログを読むのは好きです。モチベーションがあがるので。ただ、今の私に必要なのはそういうことではなさそうです。)

 

「OLです」と名乗ることすらなんかちょっと抵抗ある私が、仕事にプライドを持てるように、がんばってこのブログタイトルにしてみました。キラキラ日記♡にすると嘘になるし、ゆううつ日記にすると永遠に自虐的なことしか言えなくなりそうなので、うつキラ日記。OLをしていると、死ぬほどユウウツな日もあれば、キラキラな日もあります。本当のことを書くように、呪文のように唱えたい。うつキラ日記、はじまりはじまり〜

 

【6月16日 追記】

やっぱり身バレを恐れて何も書けなくなりそうになったので、ところどころフェイクをいれようと思います。でも、なるだけ気持ちには嘘のないように書きます。がんばろう。